ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

頂き物の「おそば」。普通に食べようと思ったら、旦那が「瓦そば」が食べたいと。
初めて聞く名前だけど、調べてみたら山口県の郷土料理だとか。
「錦糸卵、炒めた牛肉、大根おろし、葱、これをのせればいいよ」と旦那が言うので、よくわからないまま 「瓦そば風」を作ってみました。

20070815215727.jpg
葱と大根は食べてる最中、更に追加~。

久しぶりに牛肉を買いました。
こっちでは牛肉が美味しくない!しかも高い。
でも、見た目がよさそうだったので購入。結構おいしかった

初めて食べた瓦そば(風)見たまんまの味。
思ってた以上に美味しかったです特に旦那が大喜び

その他のメニューは
ほうれん草の白和え(すり胡麻・お味噌入り)
ふかしさつま芋
 でした。

本日の夕食は、頂き物のツユ付そばがあったので安上がり~と思いきや、牛肉28元とお高めだったので、
全部で約38元(600円)でした
コメント

瓦そば初めて聞きました。どんなものか興味をそそられたので、ちょっとネットで調べてみたけど、そばを炒めるレシピもあるんですね~。でも、茹でバージョンでたっぷり具材のっけて食べるmeiさんの写真もとってもおいしそうです。それにしても旦那さん、いろいろ詳しいですよね。
2007/08/16(木) 15:14:21 | URL | mako #OieIjoBI[ 編集]

わっ瓦そばだ~!
うちの旦那の好物です。

盆に帰省中、スーパーに親と行ったら、「瓦そば用牛肉」というものが売っていてビックリ!
さすが地元、です。
東京じゃ有り得ませんから(笑)
2007/08/16(木) 15:39:24 | URL | さちネコ #-[ 編集]

mako さん
私も初めてきいたので、興味津々。
なんでも、旦那が友達のお家に遊びに行くたびにそこのお母さんが作ってくれたそうで。
大根おろしや小口葱をたっぷり食べてくれたので、なかなかヘルシーなメニューです♪
普通のおそばに飽きたらぜひ・・・v-410


さちネコ さん
やっぱり知ってましたね~v-411
本場は、レモンの輪切りをのせるんですか?
あと、のりを最後にふりかけようと思ってたのに忘れてしまってました・・・。
「瓦そば用牛肉」ってすごいですね。
やっぱり地元ではかなりポピュラーなんですね♪
ひとつレパートリーが増えてルンルンですi-237
2007/08/16(木) 16:08:49 | URL | mei #-[ 編集]

そうですよ~。
発祥の地のお店に食べに行くと、レモンの輪切りともみじおろしがのってます♪

でも、うちの近所(東京)のスーパーで、もみじおろしを扱ってるのは1店舗だけなんです(>_<)v-239
2007/08/17(金) 08:11:01 | URL | さちネコ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
