ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

日本は夏休み
うちは旦那さんが秋にずらしてお休みをとることになったので、寂しく普通に暮らしてます

平日の朝ごはん、特に変わったところはないけれど、日本から戻って来て「まごわやさしい」を意識してとり始めました

基本の「ごはん」「お味噌汁」「納豆or豆腐」「残り物副菜」「フルーツ」は変ってないのだけど…中身を少し、変えてます

今朝のメニューは
玄米ご飯なめたけとワカメのお味噌汁すり胡麻入り納豆ニラたっぷり卵焼きオクラとトマトの和え物ピンクグレープフルーツです

20070814100617.jpg
   (おかずは二人分です)


ま…豆        今日は…(味噌・納豆)
ご…胡麻            (すりごま)
わ…わかめ→海藻       (わかめ・昆布)
や…野菜            (トマト・オクラ・ネギ・ニラ)
さ…魚              (鰹節)
し…しいたけ→きのこ     (ナメタケ)
い…芋              (無し


野菜は意識しなくても結構とってるものだけど、胡麻・きのこ・海藻などは、気にしてないと「最近全然食べてないかも…?」ってことになりがちなので、上海に来る前は意識して「まごわやさしい」を唱えながら7種をとるようにしてました。
(芋類は、カロリーが高いので毎日とらなくても良いそう、なので、正確には6種です)

朝、出来るだけ5~6種類とっておくと、1日が気持ちよく過ごせます

朝ごはんは、昼夜と違って毎日似たようなものでもオッケーなので、自分なりにカンタン法則を実行♪してました。

ごはん … 玄米混合(発芽米を愛用)で、昆布と一緒に炊きます。「わ」を補給
       (昆布の水溶性食物繊維が「ダイエットに良い」そう)
お味噌汁 … 昆布とカツオでダシをとって「わ」「さ」を補給
         お味噌は数種類混ぜます(美味しいし、赤味噌を入れると栄養価大)
納豆 … すり胡麻を小さじ1ほど追加 「ご」を難なく補給。
フルーツ … 朝の果物は「金」 必ず食べます

毎朝ダシをとるのは面倒そうだけど、「昆布」を寝る前に水に浸しておいて、起きたらすぐ火をつけて(その間ちょこっと体操してました)鰹節はアミだけでこすので、とってもカンタンです。普段のお味噌汁なら、完全にこさなくても気になりません(←ある料理本に載ってました)

でも、日本と同じように異国で「和食」を作るのは、かなり不経済…いつしかお味噌汁以外の料理でしかダシをとらなくなり、昆布をご飯と一緒に炊くこともなくなり、すり胡麻も料理で使う分しか食べなくなり…

「妊婦で専業主婦なのに、働いてた時の方がいい食生活を送ってるなんてもったいない
とツワリで苦しみながら思っていたので、とりあえず、日本からたくさん食材を買い込んで来て、また「まごわやさしい朝ごはん」を始めました

だいたい、朝ごはんの準備時間は10分ちょっと。
体内に吸収されやすい朝、旦那の健康も心配だし、短時間で作って、できるだけ栄養補給していこうと思います
スポンサーサイト
コメント

確かに上海で和食を作るのは逆に不経済になってしまうのかもしれませんね。外食したほうが安いお国柄ですし。

でも、6年半からの上海生活から日本の生活に戻ってみて思いますが、上海で楽したツケは確実にきますね。私はいまデトックスを意識した食材(香草とかお茶、玉ねぎ、ニンニクなど)を意識していますが、最初のうち吹き出物がでたり凄かったですよ。

食生活の問題点を見直して、それこそ「まごわやさしい」食生活を心がけていますが、ひとつひとつの食材の単価が高くなったわりにお惣菜とか外食を食べる機会が減ったのでトントンです。だから、原油値上げによっていろいろな食材が値上げしても家計にはあまり響いてこないというメリットもあります。

異国ではいろいろ不自由なことがあるかと思いますが、将来的には絶対にいいことだと思います。お互いに頑張りましょう!

と、HNを何て名乗ろうかと思いましたが、新しいサイトのHNにしておきますね。
2007/08/14(火) 16:47:46 | URL | ベジマメ #-[ 編集]

ベジマメさん
やっぱり、長い目で見て食事は考えないといけないですよね。
サプリもあるけど、ビタミンみたいにわかりやすいものだけじゃなく、解毒作用とか、抗酸化作用、免疫力・・・色々な観点から考えて食事をとりたいものです。
私も興味津々ですv-237

やっぱり、解毒作用が働くと最初に吹き出物が出たりするんですね。
「効いてるんだから、そこで止めてしまってはいけない」っていうことですよね。

最近の上海は、ますます便利になってきたので、主婦として頑張っていきます♪
2007/08/14(火) 18:57:52 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
