ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

追伸

今回の帰省で、みんなに言われたのが
「中国、めちゃくちゃ評判悪いけど、大丈夫~!?ってこと。

6月に帰ったときは、そんなこと誰にも言われなかったけど(というより、人に会ってないだけ?)どうやらこの2ヶ月間は、中国のこわ~いニュースが色々流れていた様子。

「なんちゃってディズニーランド」もみんな知ってるし。

でも、
「段ボール肉まんはやらせだったんだよね~」と、みんなやらせ報道を信じてました。

やっぱり日本は平和だわ

こっちでは、
「そんなわけないじゃ~ん。中国政府の苦しい言い訳だよ~(段ボール肉まんは存在してた!)」
って言う見方が大半だと思うけど…。どうでしょう~。

先月BSニュースを見てて思ったのだけど、アメリカのニュースは「イラク問題」の次に「中国製品の問題」を取り上げてるのでは?と思ったほど、しょっちゅう報道してました。玩具が危ない、タイヤが粗悪品だ、回収!輸入禁止!って。

みんなが心配するのは無理ないですね
でも、たぶん大丈夫
見たところ、中国人元気そうだし、日本人は色々気をつけてるから(?)
(上海に住む日本人は、5万人、とか8万人、とか10万人以上、とか言われてます。とりあえず、いっぱい住んでてほとんどの人は元気だと思う…)

来年は、どうなってるんでしょう。
私はまだ上海に住んでるのかな。


おまけ

モーニング特集
http://www.zukan.co.jp/morning/index07-07.html

海に突き出たカフェ
http://www.yonden.co.jp/chubo/case/cko_04.html
です。
あんまり、「これ!!」っていうHPがなくて、ちょっと残念
スポンサーサイト
コメント

やっぱり段ボール肉まんって、やらせじゃなくて本当なのかな?私も、ちょっとそんな感じはしてたけど。
ところでモーニング特集のホームページ見ました。高知すごいね!モーニングというより、ランチか?って言いたくなるようなセットもあるし。
しかも、カフェがけっこうお洒落なつくりのところが多いよね。
絶対に名古屋より充実していると思う!!
2007/08/14(火) 13:24:53 | URL | mako #OieIjoBI[ 編集]

makoさん
段ボール肉まんよりすごいもの、いっぱいあるからあっても不思議じゃないんですよねぇ。

高知のモーニング、とってもお得ですよ♪
穴場のカフェを探すのが大好きで、学生時代はチャリであちこち行きまくってました。
お店ごとにウリがあるから、チェーン店とはまた違ってて面白いの。
2007/08/14(火) 18:48:23 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
