ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

先日食べた「ギリシャ料理」。一番美味しかったのは、実はサラダ
ドレッシングはおそらく、すごくシンプル(レモン汁、オリーブオイル、塩、コショウ、そんな感じ)
なのに、と~っても美味しくて「絶対うちでも作ろう!」と決意
見たまんま、作ってみましたぁ (でも旦那にトマトは角切りって指摘されました)

20070717221850.jpg


この手のシンプルドレッシングには、何度か失敗したことがあるので心配でしたが…
チーズの塩っけ、ブラックオリーブのうまみ、仕上げにかけた乾燥オレガノ、が、サラダを美味しく仕上げてくれました

で、気持ち的には、今日のメインはサラダ!だったんだけど…

これに合うギリシャ料理って何??って思ったら、 「ムサカ」しかない!(いや、それしか知らない…)
と言っても、けっこう前に一度食べたきりのムサカ。印象は「ラザニア」…どうやって作ろうか。
ってことで、色々ネットで調べて、ムサカっぽいものを作ってみました

マッシュポテト、焼いた茄子、ミートトマトソース、を層にして、上に粉チーズ入りホワイトソースをかけ、さらにとろけるチーズをちょこっと(←旦那の希望)のせました。

20070717221910.jpg


きゃーっおいしすぎ 感動のうまさです おもてなしにもピッタリ
まずくなりようがない食材の組み合わせだもんね~

20070717221922.jpg

切ったらこんな感じ。あんまりわからない…

あとは、大好きなガーリックフランス

今夜のメニューは、デザートのメロンを入れて…約65元弱(1000円)
チーズとオリーブが高めでした~
コメント

はじめまして、meiさん♪ 遊びに来ましたぁヾ(=^▽^=)ノ  すごーい、すごーい!ムサカおいしそう(゜ρ゜)タラ~ 
2007/07/18(水) 00:32:12 | URL | cosdina #-[ 編集]

美味しそうです。お腹すいていたらヨダレガ出そうです。
トマトミートソースベースのグラタン、私も過去に作ったことありますが、意外と息子の反応がよくなくて、以来ホワイトソースベースの具ランタンしか作らなくなっています。
ドレッシングも手作りするといいですよね。私も最近オイルの質に拘るようになって、和え物にはエゴマオイルを使ってます。自分で作ると分量が調節できるし、経済的ですよね。
2007/07/18(水) 07:52:24 | URL | 夕凪 #PTRa1D3I[ 編集]

cosdina さん
さっそく、作ってみました~e-68
私も旦那も、大満足!!
食後もしばらくは「ホント美味しかったねぇ」って語りあってしまったぐらい。
高カロリーだけど、定期的に作りたいメニューです♪

夕凪さん
これは、文句なしに美味しかったですよe-51 
トマトソース、以前私それほど好きじゃなかったのだけど、塩コショウの他に砂糖を入れるようになって(料理教室の先生に教わりました)はまりました。塩味が引き立つんですよね。

エゴマオイルって、すごく体にいいんですよねぇ。
中国の油は、加熱しないと使えない生の油(?)って聞いた時はびっくりしました。
2007/07/18(水) 10:25:53 | URL | mei #-[ 編集]

サラダもムサカも超おいしそう。特にムサカは私も好みの味かも!!おもてなしに大いに活用しそうだね!私も挑戦してみたいです。それにしても家で作ると本当に格安にできるのね。
2007/07/18(水) 15:06:53 | URL | mako #OieIjoBI[ 編集]

makoさん
「ムサカ」はぜひ! mako さん流で作ってみてください♪ サラダは、わかりにくいけどキュウリが入ってるんですよねぇ。

洋食は、日本で作ったほうが安くできます。
中華は激安で作れるけど。
東京のディスカウントスーパーの値段を知ってるだけに、トマト缶ひとつとっても高いって思いますよー。
2007/07/18(水) 18:25:52 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
