ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

今朝、4ヶ月(13週目)健診に行ってきました

旦那に見せようと土曜の検診にこだわったせいで、前回から間隔があいてしまい不安な日々を過ごしてましたが、今日は元気に動くベビーの姿を見せてもらって、安心&大満足

前回は丸い塊のようにしか見えなくて「これが本当に人間の形になるの??」と不安だったけど、今日は手足、それに5本の指までバッチリ見え、力強い心拍音も聞かせてもらえました

上海で私が通ってる病院は、アメリカ系の総合病院です。
今のところ出産時は日本に帰る予定ですが、検診は主にここで受ける予定。

上海に来る前から出産のことを色々調べまくった結果、日本人がこっちで出産をする病院は主にふたつ。
検診だけなら他にもありますが、最初は上海で出産するつもりだったので、実際にこっちで出産する人の話を聞いたり、うわさや口コミなんかを聞いて、最終的に旦那の勧める病院に決めました。

ここは欧米人患者がメインで、基本は英語&中国語ですが、通訳の人が常勤していて日本語がいつでも通じるし、なんと言ってもここの女医さんとってもステキなのです

医療の厳しいアメリカ。受付とかはちょっと…と思うこともありますが、お医者さんのレベルはアメリカ水準(ってアメリカ知らないけど)ではないかと思います。

「中国の病院はさぁ、手術する前は医者に金渡さないとテキトウにやられるんだよー」(by 中国人男性)なんて話は色々聞いてたので不安でしたが、テキトウにやって問題が起きて「仕方ない」なんて言われる雰囲気は全く無し。(当たり前だけど…でも修理の時とかこんな時多し!)

とりあえず、費用が高いこと(日本の3倍ぐらい?)をのぞけば、気に入っています
通訳さんも、年配の方でかなりベテラン。何でもわかりやすく説明してくれます。

が…
今回休日だったせいか、若い女の子の通訳で、かなーり微妙な日本語で不安に
結局、旦那が直接、英語で女医さんとコミュニケーションをとってくれたからよかったものの、これじゃ初めて来た人は病院変えちゃうよーって感じでした

何はともあれ、元気にプカプカ浮かんでるベビーに旦那と会うことが出来て、今日はとっても楽しかったです

  おまけ 

20070714153010.jpg

レンジでチンして作るポップコーンです
初めて食べましたが、熱々はバターの香りがとっても良くて、メチャウマでした
スポンサーサイト
コメント
お疲れ様!
4ヶ月検診お疲れ様でした。
赤ちゃん、おなかの中で元気みたいで何よりです!
早かったら次の検診で性別がわかるかも!
それにしても「手術する前に医者にお金渡さないと
テキトーにされる」なんてありえないよね。
中国らしいといえばそれまでだけど・・・
この前ランチに行ったお友達もこっちの病院は費用が高いって言ってた。
ベビちゃんが産まれたら予防接種とかはこっちで連れて行かないといけないので
上海の病院事情をいろいろ教えてくださいね!
2007/07/15(日) 19:24:26 | URL | YUKA #-[ 編集]
YUKAさん
昨日、早速性別を聞いたら「太早!」って言われました(笑)
和平に通っていた人が「性別は教えてもらえなかったの」と言ってたから、どうなんだろう~??って思ってたけど、20週を過ぎたら詳しく検査して教えてくれるそう。再来月かなぁ。

赤ちゃんの予防接種は、私も気になるところ。
私が今まで受けてたところは、グリーンクリニックで、赤ちゃんもいたのでここでもいいのかなぁ?と思ってるのだけど・・・早めに調べておかなきゃ!ですね。中国ならではの注射もあるだろうし。

病院、めちゃくちゃ高いです。特に検査費用が。
私は日本で受けたけど、血液検査だけで2千元!って言われて、びっくり(私が日本で受けた検査の6倍以上・・・)
ただ、良心的?なので、「必要な検査は、上海に来た時の健康診断の結果があればいいですよ。日本で受けてもいいですよ」と言ってくれました。
なので、激高の検査は高知で安くすませようと計画してます。
2007/07/15(日) 20:37:45 | URL | mei #-[ 編集]

私の知ってる別の妊婦さんは血液検査は4千元です。って言われたって言ってた。
その人は日本に帰国する予定があったからその時にしたみたい。
日本で済ませれる検査なら日本で済ませた方がいいよ!
ちなみに7ヶ月くらいの頃、日本では心電図の検査があったよ。
2007/07/15(日) 21:40:51 | URL | YUKA #-[ 編集]

4千元~v-12
ざっと6万5千円ってとこかぁ。それなら用がなくても一時帰国する価値ありそう。
再来月帰ったとき、中期の検診は全部やってもらわなきゃ。心電図とかも高そうだし。
今度の検診で、もっと詳しく聞いてみま~す!
2007/07/15(日) 21:58:14 | URL | mei #-[ 編集]

なんだかんだともう4ヶ月に入ったのですね~。13週目のとき私はつわり真っ只中だったけど、メイさんすこしは落ち着いてきたのかな?超音波見るの楽しみだよね。でも5本の指がはっきりみえたなんてすごいね。私はいまでもそこまで詳しくは見たことないかも。超音波画像をビデオにいつも録画してくれるんだけど、家に帰ってみても、いまいちよ~くわからないんだ(笑)でも、元気が一番だよね。これからもますます御大事にね~。
2007/07/17(火) 19:57:13 | URL | mako #OieIjoBI[ 編集]

makoさん
ビデオに録画してくれるの、憧れなんです~v-10 トムクルーズは、超音波器具を購入したんでしょ~いつでもお家で見れるなんて、超うらやましい!!(って2千万以上するから世界が違うけど~)
この前は、なぜか右手を振りまわして遊んでて。で、手がはっきり見えて、まだ6センチ程度なのに!と感動しました。
どんどん大きくなるから、全身がちゃんと見えるのは今回が最後かも。

つわりの方は、4ヶ月目は完全復帰すると思ってたのに、まだまだ。毎日寝まくりですよー。
でも、お出かけは出来るようになったし、食欲もあるので、以前とは比較にならないぐらい回復しました。
2007/07/17(火) 22:08:36 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
