ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

夜。日本から上海旅行に来ていたお友達&旦那様&うちの旦那、の四人で「北京ダック」を食べに「全聚徳」というお店に行きました。
おそらく、上海で北京ダックといえばこのお店(ですよね?)

20070711104916.jpg

目の前でさばいてくれます

20070711104925.jpg

慣れた手つきでキレイに並べて…
その後お皿に盛って「ハイ、どうぞ♪」

甘いタレと葱を皮にくるんでいただきます。
皮がパリパリ、脂たっぷり。何度食べても飽きません。

今回、邪道ですが「マイ塩」持参で行きました。
タレばっかりだと飽きちゃうし、かなりこってりしてるので塩で食べたくなるんですよね。
特に、今は尚更…。(塩で食べるのは、お肉だけを食べる時だけです)

「あ~わかる~、塩欲しくなるねぇ」とみんなに好評でした。ヨカッタ

ダックのお店のあとは、デザートを食べに。
4人でひとつずつ頼んで、大きかったのでみんなでシェアしました。

で、そのうちの1個、プリンを頼んだところ…
こんなの が来ました

20070711105043.jpg

カキ氷の中に、プリンが二つ埋もれていて、コンデンスミルク&カラメルシロップ付き。
大うけしてしまいました
気になるお味ですが、プリンは自家製のように美味しかったです
コメント

プリンは焼きプリンのように見えますね。
それにしても何とも大胆な発想のトッピング。これってプリンを崩してカキ氷と一緒に食べるという感覚なのかしら???
2007/07/11(水) 18:06:09 | URL | 夕凪 #PTRa1D3I[ 編集]
ダック!ダック!!
私も先月、日本へ帰る前に旦那とランチで「全聚徳」に行きました。
目の前でさばいてくれるのが嬉しいよねぇ。
一緒に行ったお友達も喜んでいたのでは??

食後のプリンは大うけですねぇ♪
でも1つ1つはおいしいから一緒に食べても大丈夫そう☆
日本ではきっと見かけないデザートですよね(笑)
2007/07/11(水) 21:37:26 | URL | YUKA #-[ 編集]

夕凪さん
そうです!おそらく焼きプリンです。
すごく美味しかったんですよねぇ。
で、一緒に食べるのがもったいなくて、プリンはプリンだけで食べました。
カキ氷は、シロップを二種かけると、それだけで充分美味しかったですv-10

YUKAさん
先月行ってたんですね!
至近距離でさばいてくれて、観光客にもオススメのお店ですよね。
旦那と二人で行くとさすがに多すぎるけど、昨日はちょうどいい量で嬉しかったです。

このプリンには、私は長い間大うけして笑ってました。上にのっけてるのは見たことあったけど、二個埋もれてるのって、すごい斬新なアイデアですe-257
2007/07/11(水) 22:17:02 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
