ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

上海生活の一番のお楽しみは、マッサージ

「日本人はホントにマッサージ好きねぇ」 (by 中国人)
と言われるけど、好きというより、比較的‘お得感’が大きいからはまってしまうんではないかしら?とも思います。

なんといっても、

1. 値段が激安!

物価が安い中国。最近はぐんぐん人民元の価値が上がり、おまけに上海はかなり物価が高いそうだけど…。
大卒の初任給が3~4万円程度という点から考えて、日本よりは当然安い。
でも、物によって、サービスによって、安さのレベルが違うんです。

私の生活から言えば…

交通費:タクシー初乗り11元(180円ぐらい)と電車賃並み → 日本の約4分の1
    バスに至っては、2元(32円)で大抵のところに行けます。

外食:これはお店によって全然違うけど、夜二人で食事して150~400元 → 日本の約2~3分の1
   普通のローカル店に行けば、いっぱい頼んでも100元以下。でも汚すぎるとちょっと…

習い事:1回100元(1600円)が相場 → 日本の約3分の1

そんな中でも群を抜いて安いのが、指圧系のマッサージ (エステはそれほど安くない…)

足つぼマッサージは、外国人が行くキレイなお店でも、1時間60元前後(1000円程度)→ 日本の約6分の1 と破格的に安いんです。
ちなみに、中国人の知り合いに聞いたら「私たちが行く所は、1時間20~30元(約400円)ぐらいですよ。40元以上は高い!」んだそう。

2. 足つぼマッサージでも、首・肩・腕・背中などもマッサージしてくれる

足を温めている間、座ったままでクイックマッサージ。
私はこのマッサージが一番好きなんです
いきなり足!じゃないところに「お得感」を感じます

3. マッサージが上手

これは、当たり外れがあるので断言は出来ませんが…
中国人のマッサージ、上手だと思います。
以前日本から友達2人が遊びに来て、一緒に行った時のこと。
「超きもちい~!」と大興奮。時間延長して「すごいすごい!」と大感激してました。

4.中国人の生の声がきける

普段接する中国人(上海人)とは違う会話が楽しめます。
ほとんどの人(いや、全員?)が地方から出稼ぎでやって来た若い人達で、すごく働き者。
もちろん、オール中国語なので、会話の内容は超単純だけど、色々なことを教えてもらいました

気になるお給料は…?
あるお店(そこそこ高級店)で聞いた話では、1時間働いて彼らがもらえるのは
15元(約250円)。「えー肉体労働&夜間労働でそれだけ?オーナーとりすぎなんじゃない?」
とも思ったけど、住み込み&食事つきなので、そんなものかなぁ?とも思います。
マッサージする人以外にも、お湯を運ぶ専用の人がいたりして(この人たちはマッサージしないの?って聞いたら、しないしないって笑われました)他にも人件費がかかるしね。
月給は1500~2000元(3万円弱)。お給料にはやや満足という感じ。

お休みはどれぐらい?何してる?
月2~3日が多数。多くて週1。少ないと月1。
「それは少なすぎない?」と聞くと「働いた分だけ収入になるから、休んでられない」んだそう。
そうだよね、家族と離れてるのにしょっちゅう休みはいらないよね。

休日の過ごし方は「ショッピング」と「疲れてひたすら寝てる」が多数。
ネットカフェに行ったり、故郷が近場の人は月イチでまとめて休みをとって帰ったり(子供がいる人とか)もするそう。

恋人はいる?
なんと、彼氏いる率高し!職場恋愛かと思いきや、地元にいて遠恋してる子たちばかり。
結婚もしたいけどー今はお金貯めなきゃ。彼氏も頑張って結婚資金をためてるし。ホントえらいね。

日本人をどう思う?
これは、ちょっと面と向かって聞けないけど…。
間接的に聞いてます!「上海は好き?上海人は好き?」って。
全員回答一致「上海人はキライ(大っキライ)」これは、中国のひどい格差社会を見れば一目瞭然。
根が深いので説明は省きますが、若い子にとって上海は魅力的な街だけど、上海人はホントに嫌いなんだそう。

以前「日本人は他人を尊重しますね」と言われ「え?そう?じゃあ韓国人とかアメリカ人は?」と聞くと「彼らもそうです」
「ん?…じゃあ、尊重しないのはどこの国の人?」答えは「上海人と台湾人」だって。
同じ中国人なのにね。中国大丈夫??
でも、聞いてもないのに「日本人は優しいから好き」「偉そうにしないから好き」って言われるとなんだかホッとします。お世辞もあるだろうけど、ふんぞり返ってる(←これ、高知弁?)上海人らしき人を見ると、「そりゃー日本人は感じいいでしょう!」と思います。フフフ

以上、私の好きな「マッサージ」の良いところってこんな感じです (長いのに、読んでくれた方、ありがとう

で、私がよく行くお店ですが…

    「水秀坊」(住所:長楽路462号)

ここは、旦那お気に入りのお店なので、ふたりで行く時は必ずここになります。
ホテルオークラのすぐ側にあるので、日本人ターゲットのお店。
キレイだし、技術もなかなか。
値段は、ちょっと割り高で、足つぼマッサージ:1時間75元(約1200円)。たいてい、割安の80分88元コースをお願いしてます

でも、ここはちょっと高いので、私が一人で行くとしたら、ココ
    「養足堂」 (住所:天鑰橋路380弄30號2階)

外観はかなりボロイけれど、中はとってもキレイ!そして、上手。私は水秀坊レベルだと思ってます。
そして何より安い!
タイムサービスで、足つぼマッサージが1時間40元(約650円)なんです。
ここ、友達に教えてもらったんだけど、かなり穴場です。

今はちょっと控えてるけど、子宮のつぼ(親指側の踵にあります)を避けて、控えめにマッサージすれば基本的にはOKらしいので、もうしばらくしたら行ってみようと思ってます

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
