ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

今日、料理教室で作った「三丁シュウマイ」を大量にお持ち帰り出来たので 夕食にちょこっと出してみました

    20070601225011.jpg

こっちのシュウマイって、見た目はこんな感じなんです。
(種類は色々あるけれど、シュウマイと言えばこれなんだそう)
豚挽肉・干ししいたけ・竹の子…それから、大量のもち米。これを炒めて味付けをして皮に包んで蒸してます。
「ちまき」みたいな味。で、私は結構好きなんですが、ちまき嫌いな旦那は一個しか食べませんでした
ま、これ、信じられないほど大量の油が入っているので、あんまり食べないほうがいいかもしれません

それから、全然合わないのですが… 「そうめん」
もともと、今夜はそうめんと決まっていたので、決行
しょうが・錦糸卵・葱・干ししいたけ、と定番物だけ。
今日は雨で寒かったけど、そうめんは美味しかったー。
毎日でもいいかも。

20070601224825.jpg

あと、野菜不足なので、ブロッコリーをゆでて食べました

スポンサーサイト
コメント
貰ったことある!!
こっちのシュウマイってホントに大量のもち米が入ってますよね。
学校に通いだしてすぐの頃先生が作ってくれてもらったことがあります。
嫌いな味じゃないけどたくさんは食べれない感じでした。

私もそうめん大好きです。
夏はホントに毎日そうめんでいい!って感じだけど
今年はそうもいかなさそう。
しっかり栄養のあるものを食べなきゃ!
2007/06/01(金) 23:19:07 | URL | YUKA #-[ 編集]

 私もよく食べてましたが、油がそんなに入っていたとは知りませんでした。中華料理って「湯どうし」ならぬ、「油どおし」する料理がたくさんあるでしょう? 作り方を覚えた途端、作らなくなりそうな予感がします(笑)。
でも、とっても美味しそうですよ。ヨダレガ....。
2007/06/01(金) 23:40:49 | URL | 夕凪 #PTRa1D3I[ 編集]

YUKAさん
そうそう、意外と中身が詰まっているので、たくさんは食べられないですよね。私は2個で十分!って感じでした。
でも、皮に包む前に試食させてもらった時は「超おいし~いくらでも食べられる!!」って思ったんですけどね・・・。

そうめんだと、具だくさん+他のおかずアリ、じゃないと栄養が偏ってしまいますよねぇ。つわりの人には良いみたいですけどね。


夕凪さん
そうそう、私もほとんどの料理は、「そのままの油の量では作れないなぁ」って思います。外食だと気にしないけど(笑)
油をたくさん入れるのは、殺菌効果もあるから(油だと高温で炒められるから?)だって昨日聞きました。
昔からの中国の知恵みたいです。
でも、先生の作る料理は作ってる過程を見てると「ん??」って思うことが多いんですけど(砂糖を最後に入れる、とか)出来上がりはどれも美味しくて。 やっぱり先生だなぁって思います。
2007/06/02(土) 10:07:30 | URL | mei #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/03(日) 16:43:50 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
