ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

最近、牛乳を買ってないな~、パスタを食べてないな~ってことで、具だくさんの煮込みスパゲティを作りました 仕上げにスライスチーズをたっぷり入れて、よりクリーミーに。

20070515232241.jpg

クリームソース系が大好きな旦那さん。
おそらく食べ過ぎるだろうと予測して、たまねぎ・そらまめ・ブロッコリー・ベビーコーン…などたっぷり入れて、出来るだけヘルシーにしました

それから、水菜とマッシュルームのホットサラダ
20070515232259.jpg

さっと炒めた水菜とマッシュを、アンチョビや摩り下ろしニンニクたっぷりのドレッシングであえました。


日本でもそうですが、体に蓄積される有害物(農薬、ダイオキシン…)はすぐに出てこないだけに心配です
でも、何が安全か正確な情報はわからないし、気にしすぎたら生活が出来ないので、
リスクを分散させるため同じものを食べ続けないこと は気をつけています
肉類もそうですけど、卵や牛乳も色々怖い話を聞くので、控えめに。全く食べない人もいるみたいですが、その代わりに食べるもののほうが危険な場合もありうるので、一応安全とされているものに対しては頻度を減らしつつ食べてます。
他の人はどうしてるんだろう~~?
コメント

男性でクリーム系が好きな人ってけっこう珍しいかも?うちは、あまり食べてくれないんですよ。私は好きなんだけど、シチューとか作っても減っていかないので、あまり作らなくなっちゃった。旦那さんが好きだとうらやましいなあ。
でも、さすが、健康を考えてお野菜たっぷり!本当に、できた主婦してますね~~
2007/05/16(水) 19:43:40 | URL | mako #OieIjoBI[ 編集]

旦那様、クリーム系料理食べてくれるのね♪
とっても羨ましいわ!!!
うちのダーリンは、好き嫌いが多く、クリーム系は全く駄目なのよ…
クリームスープや、魚をソテーしてクリームソースをかけるなんてのも駄目だわね。
パスタなんて、ミートソースかナポリタンが大好きだけど~トマトクリームソースやカルボナーラなんて、口にしないと思う…
う~ん、もっといろんな料理作りたいのにー。
本当に羨ましい限りです!
2007/05/16(水) 20:16:53 | URL | とみ #-[ 編集]
こんにちは~いらっしゃい♪
makoさん、とみさん
え~~~v-237そうなんだ。でも確かに、男の人に白いクリームは似合わないかも(笑)
あ、でも、森高千里の歌で、彼の大好きなマカロニグラタン作ろ~♪ってあるでしょう??

うちの旦那はシチューもグラタンも大好きv-10 でも、カロリーが高くなるから少し控えめにしてます。
彼の苦手なものナンバーワンは、東南アジア系。そのほかにも色々あるけど、男の人は栄養のこととか考える習慣がないから、好き嫌いが多い人が多いように思います!
2007/05/16(水) 22:57:00 | URL | mei #-[ 編集]

いいにゃ~いいにゃ~v-10
うちのダーリンは、グラタンもピザも駄目v-33チーズが駄目なのよ~
あとさぁー、マヨネーズ、辛いもの、酢の物…も駄目!
好きなものよりも、嫌いなものの方が多いんじゃないかしらんv-76

そう、好きなものばかり食べるんじゃなくて、体のことを考えてバランス良く食べて欲しいよね~
2007/05/17(木) 13:29:48 | URL | とみ #-[ 編集]

とみさん
それは「食育」のしがいがありますね~v-411
うちの旦那は「食いたいものを、食いたい時に、食いたい場所で食うv-237」でずっとやってきてたから、(つまり、朝ごはん、夜ご飯って概念がなかったの!!) 以前はいつご飯を作ったらいいのかわからなくて困ってたよ・・・。
2007/05/17(木) 16:05:39 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
