ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

先日、旦那がスパイスたっぷりの蒸し鶏用「皇帝鶏薬材」という名前の粉を買って来てくれたので、今夜は鶏一羽 を買ってきて、まぶして蒸してみました

   20070512221331.jpg
 (先週買ったディズニーのお皿に入れてみました似合わない?)

マレーシア産のそのお粉。アジアンな味で香辛料がかなり利いてましたが、なかなか美味しかったです
「他の種類があったらまた買ってきて!」とリクエスト でも、からあげ粉なんかをまぶして蒸してもできそうな感じ。
作り方もちゃんと記載されてました。蒸すときは、ラップを巻いて、さらにその上からアルミを巻いて蒸し器に入れ、2時間~ 

「鶏丸ごと一羽」 これ、切り落としてますが、こっちでは頭や足付きで売ってます 当然、頭のビラビラや、爪・水かき?もバッチリついてるので、当初は買うなんて無理無理~と思っていたのですが…。
ある料理上手な中国人(50代の男性)宅に招かれた時のこと。鶏まるごとスープを出してくれたんです。
とっても美味しくて、作り方を聞けば、味付けはスープの素だけで、ただ煮込めばいいとのこと。簡単だし、豪華だし、美味しいし、安いしってことで、勇気を出して一度買ってみてからは、たまに買うようになりました

それから、根菜がたくさん余っていたので、ポトフ
普段あまり入れない里芋も入れました。
20070512221322.jpg

たくさん作ったので、明日の朝ごはんにも登場する予定
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
