ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初日から「外食」なのはちょっと拍子抜けですが、今日は旦那の会社の方達とお食事です

「博多新記」と日本風の名前のお店ですが、庶民派中華料理(広東料理がメインかな)のお店です。
ここは安くてとっても美味しい お気に入りのお店です。
いつ来ても日本人がほとんどいないので、結構穴場なのかも。

最近お気に入りなのが、コラーゲンたっぷり[剁椒蒸魚頭」という料理。よそのお店でもよくたのみます。
見るからに辛そうですが、河魚のくさみが全然なくて、うまみがたっぷりです。

博多新記:復興中路1252弄15号(陝西南路駅近く)

20070328235015.jpg

その後、今日はDVDショップに寄ってきました。
中国では海賊版DVDやCDが出回っていて、日本で放送されたものが即こっちで手に入ります
日本のレンタル料金よりも安い(1枚8元ほど)
もうすでに「ハケンの品格」「華麗なる一族」が出てたのでゲットしました
(早いところは放送3日後には入荷されてるそう)

日本ではあまりドラマは観なかったけれど、評判の良いのを一気に観れるので、こっちに来てからはちょこちょこ観てます

でも、これを観ちゃうと中国語の勉強をする時間が…。
で、とりあえず音楽はいつも中国人歌手のを聴いてます

上海に来たばかりの頃、色々なお店で流れているBGMが気に入って、探したり探してもらったりして、今では流行の曲をいくつかゲットできました
王心凌、蔡依林、梁静茹、張韶涵、江美…などなど、最近のお気に入りです
台湾の音楽は日本に似てますね。
ま、これを聴いて中国語学習に役立つかどうかはわかりませんが、良い曲がたくさんあって助かってます

IMG_0004.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://meixizi.blog80.fc2.com/tb.php/2-1d9ece24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。