ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

やっと、妊娠9ヶ月(32週目)に入りました。
先週は、健診を受けにプチ里帰り
経過は順調で、赤ちゃんのサイズも標準、心拍もとっても元気でした。
私の方は、昔からそうなのだけど「血圧がちょっと低いですね(上が80)」と言われたぐらいで、とりあえず元気でした。

ここ1ヶ月、普通に動いているけれど、さすがにお腹の重さを感じてきました。
ベビーも大きくなってきて、胎動も激しくはないけど力強い感じ。
パンチやキックは少ないけれど、常にぐにょぐにょ動いては、子宮壁をこすってくれます。
その胎動で明け方いつも目が覚めるので、時々お昼寝をするようになりました。
で、数日前のこと。昼寝の最中、実家から電話がかかってきて
「最近胎動でぐっすり眠れないから昼寝してるの」と言うと、その夜から寝てる間は胎動がとても弱くなったのです。
どうやら、娘は気にしているよう。なんてデリケートな子なんでしょう
可哀相なので、最近は「いっぱい動いていいからね」と何度も言って聞かせています


さてさて、新しい生活が始まって、3週間ちょっと。
1~2週目は、何もない家を住める状態にすることで精一杯でした。
毎日家電や日用品を買いに出かけたり、8日にやっと届いた船便の片づけをしたりと、大忙し。

今週からはやっと家の中が落ち着いたので、ずっと会っていなかった友達に会ったり(今年双子ちゃんのママになった子も)部屋に観葉植物を飾ったりして、ようやく日本での生活を楽しめるようになりました。
(あ…あとは「引っ越しましたハガキ」をみんなに送らなきゃ

日本に帰って来たら、是非やりたいと思っていたことNo.1は、
                 ESSE(エッセ)生活 
昔からの愛読書「ESSE」(主婦の雑誌です)のように、おしゃれで快適な節約生活を目指します

今は、毎日の買い物がとても楽しい
近所に商店街があるので、八百屋さんや魚屋さん、そして大型ディスカウントスーパーなんかに行って、安くて新鮮な食材を色々買って、栄養いっぱいのご飯を食べてます

以前は「東京の食材は高知に比べるとイマイチだな~」と思っていたけど、やっぱり東京でも、とれたての魚や農産物は、美味しい
日本は品種改良が進んでいるのか、土や水が良いからか、素材そのものが美味しいので、見てるだけでも面白くて、毎日近所を出歩いてます。

先日買った1尾200円のでっかいサバも、6個で250円のりんごも、感心するほど美味しかったです
今日は、頂き物の大根の皮をベランダに干して、「自家製干し大根」を作ってます(無農薬野菜をキレイな空気?の中で干せるって、すごい贅沢♪)


家の中を整えつつ、普通に主婦をしつつ、里帰りの準備をしつつ、明日からはアルバム作りに励もうと思ってます
スポンサーサイト
コメント

もう9カ月なのですね。
10カ月入ってからの飛行機は難しいから
もうすぐ本格的に里帰りですか?

産まれてからはモチロンかわいいですけど
胎動もかわいい思い出でした。
あと2カ月堪能してくださいね♪

うちは今週末に旦那が出張ついでに1日ほど
私の実家に泊まってくれるらしいので
ベビーの年賀状写真を撮りま~す(´▽`)ノ
2007/11/26(月) 13:59:28 | URL | さちネコ #-[ 編集]

さちネコ さん
この時期の出産だと、年賀状作りに間に合いますね♪可愛く撮れたかな?

里帰りは、臨月ちょっと前を狙ってます。
まだ2000gないぐらいなのに、旦那がいつも「早く出て来い!」って話しかけるから、私はヒヤヒヤです(笑)
2007/11/27(火) 19:05:13 | URL | mei #-[ 編集]

おかえりなさい。

いよいよって感じですね。
寒いし、インフルエンザもあるし
本当に気をつけて下さいね。

切干大根作りって凄いです。
2007/12/03(月) 08:55:35 | URL | you-ra #-[ 編集]

you-raさん
ありがとうございますv-22
そうですね、年が明けたらいよいよ・・・って感じですね。
念のためインフルエンザの予防接種も受けたんですけど、人ごみには行かないようにしています。
日本にいるってだけで安心しすぎちゃうので、ちょっと怖いですねぇ。
2007/12/04(火) 23:47:58 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
