ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

今月は、旦那が出張&会食でひとり夕食が多発
毎夜ひとりでおうち粗食を食べるのも寂しいし、最後の月なので、夜遊びさせてもらってます

先週は、アテンドの女王のお友達に「新疆料理」のお店に連れてってもらいました

上海に来て初めて食べた、新疆ウイグル自治区のお料理。
西洋&東洋をミックスしたような、トマトベースの味、大好きです

        麺料理。ジャガ・トマト・ピーマン・玉ねぎ・羊肉が入ってます。
        20071018222615.jpg

携帯で撮ったら、赤に反応してしまったのかこんな色に…

        一番美味しかった、茄子・トマト・ピーマンのなんとか。
        20071018222627.jpg

お野菜だけなのに、とっても美味しい。
油っぽさは感じないけど、シンプルに炒め煮したのかな?という味。

定番の羊串など、5品ほど頼んでお会計79元(1300円ぐらい)
キレイなお店なのに、安くて美味しくて感激です

新疆風味餐庁
http://www.yelixeli.com/


そして今日は、「東北料理」を食べに、人気店「東北人」へ。

東北料理といえば、これ 一番のお気に入り「東北地三鮮」
TK17.jpg

茄子・ジャガイモ・ピーマンをシンプルに炒めたお料理。
ジャガイモがホクホクで美味しいの

TK24.jpg
 で、色々いただきました。

メニューにあった、カラフルな水餃子。
頼まなかったけど…。
TK13.jpg


全体的に美味しかったけど、やや味は濃い目だったかな?
普通の野菜炒めも、美味しかったです。
いまのとこ、東北料理にはずれなしです。


で、ご飯の前に、 足裏マッサージ に行きました。
なんと、助産師さんがいるマッサージ店 です

http://www.ashikenkai.com/showNews.do?a=2&newId=386&newType=1

前回は、日本人助産師さんに全身マッサージをしてもらいました
妊娠出産関連のお話を聞きながら(というか、私、質問しまくりでした)なので、一石二鳥です

まだリニューアルオープンしたばかりで、正式なメニューがないそうだけど、妊娠中&産後に最適なマッサージメニューも今後考えてるのだとか。

今日は、このお店を教えてくれたお友達と一緒に、足裏マッサージです。
妊婦の私は特別に、リー先生(李老師?)にやってもらいました。(プラス50元)
す、すごい手の動きがめちゃくちゃ滑らか
明らかに、先生です
全体的に弱めにやってもらうので正確な比較はできないけれど、かなりうまいと思います。
一緒に受けた友達も、すごくうまかったと言ってたので、ここは全体的にレベルが高いみたい~ 
で、爆睡しちゃいました

来週は、やりおさめ、ということで、ここで全身マッサージを受けて最後を飾るつもりです
スポンサーサイト
コメント

今日もどうもありがとねー。
東北料理は味が濃くて、今頃喉が渇いちゃって、お水がぶ飲み(>_<)
次回のお店、帰ってきて早速予約しましたよ。
今度は大丈夫・・・たぶん。
では、また次回!お楽しみに~
2007/10/18(木) 22:57:57 | URL | petit #-[ 編集]

petitさん
おぉ~、このコメントを読んだら急に私も喉が渇いてることに気づき・・・さっきお水をがぶ飲みしちゃったよ(笑)
毎回美味しいお店の紹介、ありがとう!!
次回も楽しみにしてます♪
2007/10/18(木) 23:01:35 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
