ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

      実は、10月末日をもって、「上海生活が終了」することとなりました

               日本(東京)に帰ります 

仮引越しの翌日に知らされ、段ボールに囲まれた状態で、やれ旅行だ、帰国の準備だ、お稽古だ、と慌しい生活を送っていましたが、先週ようやく「船便」でほとんどの荷物を送り終え、ほっと一息ついたところです。

長ければ4年、短ければ1年未満、と全く予定が見えない状態で始まった上海での生活は
11ヶ月と10日、で終了することとなります。

私の気持ちとしては、里帰り出産(12月頭~)で「第一次上海生活」は終わりだなぁと覚悟を決めていたので、1ヵ月帰国が早まっただけのような感じ…というのが正直な気持ちでしょうか。

とりあえず、新居の準備が出来る動けるうちに帰国できるのは、タイミング的にはとってもラッキーでしたが。


上海での生活は、中国ならでは(?)の色々なトラブルや不便さにイライラしたり泣きたくなったりすることも多かったけれど、面白いことやお得なこともたくさんあって「何事も経験!」という要素を踏まえれば、全体的にプラスだったと思います。
ブログでは、良い面を書くことが多かったけれど
「こんなめちゃくちゃな国、一日も早く脱出してやるー!」と叫びそうになったことは数しれず…。
けれど、中国人に親切にしてもらったり、美味しい中華、さすが4千年の歴史!と思える中国文化などに触れる度、「あんな風に思って悪かったナ」と反省して前向きになったりして、毎日けっこう楽しく過ごすことが出来ました。

そんな上海生活も、あと残りわずか。
27日の昼、旦那よりひと足早く、日本に帰国する予定です。

残りの上海生活は、ここならではの楽しいことを目一杯楽しむことを目標に、本能に従ってやりたいことをやりまくろう~と思ってます


ちなみに昨日、またまた私たち「引越し」をしました。
私にとっては、大学を卒業してから9回目の引越しです(なんだか生活乱れてる人みたいですけど、ずっと真面目に生きてます)

もともと、仮の引越しの部屋は1ヵ月の契約だったのだけど、引っ越した直後に「帰国決定」となり…当然「本引越し」は取りやめとなったのだけど、「ここしか空いてない」と言われた仮の部屋があまりにも狭く、1ヵ月の契約が切れた段階で同じマンションの別部屋に引っ越しても構わなくなったので、もう荷物もほとんどないし…ってことで、引っ越しました。

今度東京に戻ったら、私はこの7年間で10回目の引越し を経験することに。
(人生では11回目かな?)
当然、引越しにはかなり慣れてます。たぶん、環境の変化にも…。
この一年は色々あったけれど、何もかもひとりでやらなければならなかった独身時代の方が、私にとっては波乱万丈だったなぁとも思います。

書こうと思ってる記事がたまっているので、明日から毎日更新しようと思っているのだけど、今日から旦那が出張してしまったので、ネットが突然つながらなくなったら… (実はさっきもずっとつながらなくて…)私じゃ直せないので更新どころじゃないかも~
スポンサーサイト
コメント

あ、また引っ越ししてたんだ(笑)
それにしても、とうとう発表しちゃったね、帰国。
あと10日だよ!急げ!
2007/10/17(水) 22:21:02 | URL | petit #-[ 編集]

petitさん
そうだよ、10日だよ!!
毎日、急げ急げって感じv-29
2007/10/17(水) 23:58:54 | URL | mei #-[ 編集]
帰国しちゃうんだ。。。
meiさん日本に帰国しちゃうんですね。
出産のための里帰りではなくて・・・。
なんか同じタイミングで上海に来た。って人が近くにいてたから
かなり心強かったのでちょっと淋しい気もしますが出産を控えてるので
いいタイミングといえばいいタイミングですよね。
11ヶ月と10日の上海生活かぁ。
私はあと2年くらいは上海生活が待ってるかな。
たしかにブログではいいことばかり書いてるけど、本当のところはじめは
「早く帰りたい!」「水臭すぎっ!」「言葉難しい」とかグチばっかりだった。
次上海に戻る時はベビの翔太も一緒だからそんなこと言ってらんないと思うけど。
残り少ない上海ライフ、大いに楽しんでくださいね!
上海蟹も美味しい時期に入ってるからラッキーですねe-195
2007/10/18(木) 11:23:44 | URL | YUKA #-[ 編集]

YUKAさん
上海にいたら、子供を通じて会うのも時間の問題だったと思ったのだけど、入れ替わりのように上海を後にします。。。
YUKAさんが戻って来る頃には、上海はさらに住みやすくなってると思うよ~!子供がいる方が、交流も自然に広がって楽しそうだしね。
うちのすぐ近所もCITY SHOPが出来たりして、どんどん便利になってて、この時期の上海に住めて結構ラッキーだったな~と思います♪
上海蟹、おいしいよね~。でも、「蟹をたくさん食べると頭皮の汚い子供が生まれる」とかいう、わけわかんない俗説があるらしく、ちょっと控えめに食べてますv-389
2007/10/18(木) 15:10:33 | URL | mei #-[ 編集]
えぇ(゚Д゚)
慣れない土地で、しかも妊婦さんで大変だったことと思います。お疲れ様でした^^ 残り少ない上海生活、楽しんでください♪

上の記事ですけど、豚肉を煮たもの、めちゃおいしそうですね!!! う~ん、食べてみたい☆
2007/10/18(木) 19:59:26 | URL | cosdina #-[ 編集]

cosdinaさん
そうですね。色々と、刺激的な一年でした。
残りの上海生活も、あと8日・・・かな。
やることリストが多すぎて、毎日アップアップですv-408
2007/10/18(木) 21:37:02 | URL | mei #-[ 編集]

おかえりなさいv-283ですね。
しかも東京ですか?
グッと近くなりますね~♪

私はお正月明けに東京に戻る予定にしています。
あ、でもmeiさんは予定日が1月だから入れ違いになっちゃいますね(>_<)

2007/10/19(金) 10:06:07 | URL | さちネコ #-[ 編集]

さちネコ さん
そうです♪結構近くに住んでたりして。
12月早々里帰りして、2月の末には東京に戻ってこようと思ってます。
あと数ヶ月で、お互いがらっと生活が変りますね~。楽しみですねv-22
2007/10/19(金) 21:43:31 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
