ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

9/28~10/4まで、遅い夏休み+国慶節を利用して、旦那とふたり、大人だけの最後の旅行(?)

スタークルーズ スーパースター ヴァーゴの旅 に行って来ました

http://inox-tabi.com/cruise/virgo/virgo2.htm

今回は、私がハードな旅が出来ないことや、旦那のいとこが妊娠中にバリ島に行ってたことなどから、「のんびり南の島旅行を前々から計画してましたが、アクティブ系のオプションが入れられないことを残念だと考えた旦那が、クルーズの旅を提案してくれました。

体調も良くぎりぎり船に乗れる妊娠周期で、病院からもOKの診断書を書いてもらえたので
「ナイスタイミングで行って来ました。

お腹の子はアメリカ旅行で宿ったので、きっと海外旅行が好きなはず!そう思って、しっかり話しかけて3カ国を回り、無事帰ってきました。

おおまかなスケジュールは

1日目 : 上海→クアラルンプール(マレーシア)観光
2日目 : クアラルンプール→シンガポール観光
3日目 : シンガポール発のクルーズに乗船
4日目 : クルーズでペナン島(マレーシア)に寄港
5日目 : クルーズでプーケット島(タイ)に寄港
6日目 : シンガポールに帰着
7日目 : シンガポール→上海へ


まず、1日目
マレーシア航空にて、午後からのフライト。
時期的にエコノミーと大差ない金額…とのことで、今回はビジネスでゆったりクアラルンプールに飛びました

外の景色。吸い込まれそうな空の色に、思わずパシャリ
20071005235040.jpg


機内食。まずはサテーが出て…
20071005235052.jpg


メインは「海老のブラックソース…?」なんとかをチョイス
20071005235109.jpg


旦那が飲んでたシャンパンは、めちゃくちゃ美味しいんだそう。
味見させてもらうと、お酒があまり飲めない私でもクイッと一杯飲めちゃいそうなお味でした。お酒好きだったら、たまらないだろうなぁ。

食後、私は映画「ゲゲゲの鬼太郎」をみながら、爆睡
あっという間に クアラルンプールに到着してました。

そしてホテルにチェックイン
初日はヒルトンへ。内装したばかりらしき室内は、とってもお洒落で慣れない私は大喜び(旦那は出張とかで色々泊まれるけどサ…)
東南アジアのホテルは、全体的にかなりお安いんだそう。

お風呂から、夜景が見れちゃいます
20071005235351.jpg


夜の観光は、人気の屋台街で晩御飯
「ブキッ・ビンタン」の屋台街に向かう途中、車内から見える街の風景がとてもキレイで、人も少なくてびっくり

東南アジアは、中国に似てるんだろうな~なんて思ってましたが、全然違う
とにかく街全体がキレイ、匂いがしない、道路が滑らか、車もキレイ、タクシーの運転が丁寧、もちろん歩きタバコも無し…。夜のマンションの非常階段には、すべて電気がついてます。日本、いや欧米に近い…?
こんなに環境が良い所だったなんて、ホントに驚き
私ってすごい無知だったのね。。。

屋台では「肉骨茶」(バクテー)で有名な「新峰肉骨茶」
20071005235236.jpg


食中毒などちょっと心配だった「屋台での食事」だったけれど、お茶(おそらく岩茶)を飲んでみてニンマリ。
だって全然、水が臭くない!(上海だと良いレストランでも匂うこと多し)これは心配無用だわ~ってことで、安心して食事をいただきました

バクテー
20071005235139.jpg

漢方薬をブレンドしたスープで煮込んだ豚肉&野菜

マレーシア風空心菜の炒め物
20071005235155.jpg

干し海老が沢山 東南アジアの香り

豆腐と挽肉の炒め物
20071005235212.jpg

辛くない麻婆豆腐みたいな味。
こうやって「麻婆豆腐」を作ると手間が省けていいかも~

帰りはコンビニに立ち寄って、ホテルに戻って、ゆっくりお風呂に入って快適ベッドで休みました
コメント

おかえりー。
旅行って、どこに行ったのかと思ってたら、あらステキ、クルーズですか。きれいな空気と海できっと心底リフレッシュしてきたんだろうね。
続編、待ってます。
2007/10/06(土) 10:40:34 | URL | petit #-[ 編集]

里帰りしてネット開通して覗きにきたら、更新が止まっていたので「あれ~?」と思ってました。
旅行されてたんですね。
最後の(?)2人だけの旅行は堪能されましたか?(⌒ー⌒)
お風呂から夜景って優雅でいいなぁ♪

次の旅行記の更新も楽しみにしてます。

2007/10/06(土) 18:14:19 | URL | さちネコ #-[ 編集]

petitさん
ただいま~。戻ってきたら上海は秋かと思ったけど、まだ暑いね。
海は、台風のシーズンでどこも汚れてたよぅ。
最後の旅なので、毎日少しずつ更新していきますv-91

さちネコ さん
おそらく、あと20年はないと思う大人だけの旅行なんですけど、どうなんでしょう~。
毎日喧騒の中で生活してるんで、ちょっと癒されましたi-237
2007/10/06(土) 18:43:39 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
