ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

上海に来て、中国語の次に習い始めたのが「木蘭拳」

中国語教室で知り合った友達と、なにかスポーツを始めたいね、ヨガにする 太極拳にする と相談して、結局選んだのが「太極拳」
当時通っていた「中国語教室」の受付の女の子に先生を探してもらって、めでたく通えることに。

最初、太極拳をするつもりだったけれど、「女性の体にいいゆったりしたのと、きついのとどっちがいいですか?」と聞かれ、「じゃあ、女性向けのやつ!」と言ったら、それが「木蘭拳」でした。

木蘭拳というのは、私の中では「太極拳の踊りバージョン」という感じ。
ゆったりとした中国音楽に合わせて、ゆるゆる~と踊ります。
見た目カンタンそうだけど、体の普段使わない筋肉なんか使って、ホント、女性ホルモンに効きそう~な感じ。

mu-ran7.jpg

mu-ran2.jpg

ニセDVCより。こんな感じ
衣装がちょっと…チャイナドレスのパンツバージョンみたいなのだったら着たいケド…あ、普段はジャージです

「木蘭拳」が終了した後すすむのは「木蘭扇」
今度は真っ赤な扇子を持って踊ります

で、これを3分の2ほど終了したところで「妊娠発覚
つわりがひどくて、通えなくなりました…
その時は、辞めることしか考えてなかったけれど、つわりがおさまってくると、最後までやっておこうかな?という気持ちがモクモクと沸いてきて、病院で聞いたら「臨月までやってもらって結構ですよ」とのこと。
私も、マタニティスポーツに最適だと思ってたので、また再開することにしました。

が…
ここ、ほとんどマンツーマン指導(多くて2人まで)で、数人生徒さんが集まれば、もういっぱい。
最初はそこの文化教室の人に「大丈夫ですよ」と言われたけど、土壇場で「やっぱり先生の時間の都合がつかない」ということで、結局「木蘭扇」の中断は決定となってしまいました…。あぁ、残念
偽DVCがあるので(DVDではない…)今後はこれを見ながら、自分でやるか…と思ってます

なので、とりあえず「ヨガ教室」に、今月から通い始めました。
マタニティ・ヨガのクラスです。
ここ、最初妊婦さんが集まってなくて、開講はどうなる?無理かな?と心配してたけど、めでたく開始~。
おうち・ヨガも続けてるけど、やっぱり教室でやるのは全然違う
なんと言っても、先生に押してもらうのがとっても気持ちいいのです(先生も「私も習いに行って押してもらったりするの好き」だそう)
そして、「自分が気持ちよ~くなることだけ~を考えて~」なんて、ホワホワ~とした音楽の中で言われると、すっごいリラックスしてしまって、別世界に行っちゃったような心地よさ
ヨガは、深い呼吸をしながら体を伸ばすことで、自分で自分の体を内側からマッサージする、という感じ。
寝転がって瞑想してる時に、先生が、お香がほのかに匂う目隠しを瞼の上においてくれるんだけど、それも、おうちヨガと違って(買えば?って感じ?)Good 胎動もよく聞こえるし、お腹の子も喜んでるのが伝わってきます

ただ、まだ2人しかいなくて寂しいのが難点かしらん。
今は週1しか開講してないけれど、もし希望者が集まれば週2で開講されるよう。
もう私には時間がないので、来月には週2で通えたらいいな~って思ってます

スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/28(金) 14:13:20 | | #[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
