ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

冷凍庫に少量残っていた海老を、今夜は片付けます。
「高野豆腐」に、色々詰めてじっくり煮込みました

kouyadouhu7.jpg

カルシウムたっぷり海老との相性も○
「え~高野豆腐~」と難色を示した旦那にも、「意外といける」と好評でした
高野豆腐はこっちでも買えるけど、軽いしかさばらないので、日本からもちょこっと持って来てます。

kouyadouhu5.jpg


その他のメニュー
上素腐皮巻(点心教室のお持ち帰り分。ゆばで野菜を巻いて焼いてます)
パプリカの胡麻和え
オクラとワカメのお味噌汁


今夜は食後のマンゴーを入れて、15元強(250円)ぐらいでした。
高野豆腐も上素腐皮巻も、ゼロだったから安かったワ
スポンサーサイト
コメント

私も高野豆腐大好きです。
最近あまり煮てないですが、食べたくなってきました。
お引越しが控えているようですが、あまり無理しないでくださいね。
2007/09/13(木) 00:00:31 | URL | vegemame #PTRa1D3I[ 編集]

美味しそう。
上の娘は高野豆腐系がだめなんですよ。

これならいけそう?

作ってみます。
点心教室良いな~。

パプリカの胡麻和えって
どう作るんですか?

2007/09/13(木) 15:28:06 | URL | you-ra #-[ 編集]

高野豆腐ってあまり食卓に出したことなかったんだけど、広尾のY教室で、高野豆腐を炒り豆腐風にアレンジしたものがあったの。高野豆腐をもどしてから、フードプロセッサーで細かくして、しいたけやグリンピースなどの野菜と一緒に炒め煮にしたレシピをおそわってから、ひんぱんに作るようになりました。
でも、↑のいろいろ具をつめて煮るのもおいしそう~。栄養たっぷりだし、積極的にとりたい食材ですよね~。ところでマンゴーってそちらでは安いのかな?
2007/09/13(木) 16:16:31 | URL | mako #OieIjoBI[ 編集]

vegemameさん
高野豆腐は優秀食品ですよね!
お味噌汁にはよく入れるんですけど、メインとなると旦那が物足りないらしく、ついつい作りそびれちゃいます。
引越しの準備は、まだガムテープ(みたいなもの)を買っただけ(笑) うち、とても物が少ないんです。上海に来る時も、2人で段ボール4個しか持ってこなかったぐらいなので、荷造りはラクラクですv-410
2007/09/13(木) 17:52:14 | URL | mei #-[ 編集]

you-raさん
高野豆腐自体はあまり癖がない?ので、だし汁の味が好きならいけそうだと思いますヨ。
ポケットにして色々詰めたら、可愛いから女の子は食べてくれそうi-277
パプリカの胡麻和えは、切ったパプリカをオーブンで焼いて、すり胡麻・砂糖・醤油で和えただけです。
焼くとさらに甘くなってとっても美味しい!パプリカ嫌いの旦那もよく食べてくれます。

makoさん
おぉ~、マダムYはやっぱり高野豆腐も使ってましたネ。炒め煮にするのも美味しそうi-178
高いけど一応こっちでも手に入るので、妊婦期は時々食卓に登場させなくては!
マンゴー、安いですよ~。なんか日本も大ブームらしいですね。
夏場は大体、500gで100円ぐらいで売ってたかな?(お店によって全然違うけど) でも最近、前ほどは見かけなくて、しかも味が落ちた気がするので、季節ものなのかも・・・?(でも冬もよく食べてたし、たまたまかなぁ?)
2007/09/13(木) 18:06:21 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
