ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
上海は、お花 が安い
フラワーアレンジメントなど、お花の習い事も色々あるようです。
で、単発で一度受けてみたいな~と思ってたので、さっそく行ってみました

この日は、テーブルアレンジ

卓上から、向かいの人の顔が見えるように低く広くいけていくんだそう。
今回は、ロードナイトの色をイメージして、紫ピンク(?)系のお花でのアレンジでした。
先生は日本人だったので、日本の教室で学んでいるような感じです。

初めてのアレンジ。
お隣さんも「人生初なんです」と言っててホッとしました。
教室は、お香のいい香りが漂っていて、いかにも優雅なひとときを過ごしましょう、という感じ。
でも、初めてで一生懸命だったので、そんな余裕はなかったワ

お花の挿し方にも、順番や向きや長さなど色々あって、テキトウに挿してるんじゃないんだなぁ、とちょっと感心。
ま、仕上げは、好きなように挿していくんだけど、結構センスを問われるようで、私の向かいの人は慣れた手つきで、すごいスピードでキレイなアレンジを作ってました うらやましい!

で、出来上がりは、そのお部屋の鏡台において、ひとりずつ撮影
20070907210130.jpg

(至近距離ではちょっとみっともない…)

最後に、お茶と手作りブラウニーをいただいて、そのままお花はお持ち帰りしました。

おうちでも、とりあえず飾ってみました。
20070907210138.jpg


で、帰宅した旦那がひとこと。
「もうこんなに花枯れてんの!?駄目だなぁ。こんなの使っちゃあ」
…あ、やっぱり?こんなものかなぁと思ってたけど、やっぱり日本みたいにキレイな花は手に入りにくいんだろうネ。

安いと言ってもちょっとお高めなので、クリスマスアレンジなどがあれば、その時にまた行ってみようかな~と思います
スポンサーサイト
コメント

お料理教室やフラワーアレンジメントなんて、meiさんはお勉強家ですね(>_<)
それに比べて私は、毎日時間を持て余してます(汗)
自分の時間なんて今しかない!といっても過言ではないのに・・・
私もmeiさんを見習わないと(>Д<)
2007/09/07(金) 22:53:53 | URL | さちネコ #wyPnW/yE[ 編集]

さちネコ さん
半分は遊びなので、勉強というほどじゃないんですけどねi-229
貴重な海外生活、つわりで3ヶ月もダラダラ過ごしてしまったので、挽回しないと!と思って。こっちの友達は、大学に通って勉強してる人が多いんです。毎日大学に通って、他の習い事もして、外国人の友達も作って、サークルにも入って・・・なんて友達を見てると、私も頑張ろう!って思えます♪
2007/09/08(土) 12:25:15 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。