ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

今日は「ひとりご飯」
朝からわかっていたので、昼・夜、ワンプレートですませました。

お昼 はピザトーストに。
やっぱりトマトソースは手作りが美味しい 多めに作って残りはストック。
普通のポテトサラダも食べたい気分だったので、おかずに作りました。あとは残りもの(これで完食!)の黒豆煮。
汁物は、ワカメのスープで。

wanpure-to03.jpg


 は、塩鮭を焼きました。
週末、映画「かもめ食堂」をみて、塩鮭がとっても美味しそうだったので。こっちではあまり美味しい鮭が売ってない(しかも高い)けど、たまには…。不在の旦那には、また今度焼いてあげます。

wanpure-to17.jpg

付け合せは、お昼と同じく、ポテトサラダ。
それから、切り干し大根とプチトマトの炒め物。
パプリカの胡麻和え。
パプリカは、オーブンで焼きました。さらに甘くなって、と~っても美味しいついついレンチンしちゃうけど、やっぱり焼くべきだワ~
汁物は、ニラのお味噌汁、でした
コメント

私もよくワンプレートご飯やりますが、meiさんのは盛り付けも彩りも、しかも栄養バランスもパーフェクトですね。参考にさせてください。
2007/08/31(金) 00:16:29 | URL | vegemame #PTRa1D3I[ 編集]

体調如何ですか?

ひとりご飯でもちゃんと作ってえらーいですね。
ピザトーストもいろどりが可愛いですね。
2007/08/31(金) 13:12:11 | URL | you-ra #-[ 編集]

一人ご飯でも栄養のバランスがととのっていて完璧!手抜きしないところがすごいよね~。
夕飯の切干大根とプチトマトの煮物が、意外な組み合わせで新鮮でした☆つい切干大根って、にんじんと油あげみたいな発想しか思いうかばないから・・・
今度試してみますね。
2007/08/31(金) 16:41:01 | URL | mako #-[ 編集]

vegemameさん
いえいえ、まだまだ勉強中ですi-229
ひとりご飯が続くと、なんだか退屈で、明るい色のご飯を食べたくなるんですよねぇ。

you-ra さん
はい、おかげさまで、体調は良くなりました。
日によっては、眠くてしょうがない日もありますけど、元気に毎日過ごせてます♪
2007/08/31(金) 16:52:08 | URL | mei #-[ 編集]

mako さん
手抜きは時々してます(笑) でも、私の場合3度の食事が楽しくないと間食が異常に多くなっちゃうからi-182結局は何か作るんですよね。
切干大根って、ミネラルたっぷりでいいですよね♪

2007/08/31(金) 17:01:31 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
