ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

うちの旦那さん、時々会社帰りに「自分が食べたいもの、且つ私が買わないもの」を買ってきます。
昨日は、マレーシア産の「サテーソース」と「カレーソース」を買って来ました。
さっそく作ってよ、ってことで、今夜はマレーシア風料理です。

まず、サテー
ピーナッツソースをつけて食べる焼き鳥、らしいけれど…
豚肉も試してみたかったので、豚ロース&鶏手羽を半々焼いてソースを絡めて香菜をのせました。

20070828211907.jpg

ソースを味見した時は「おかずにするには甘すぎ」と思ったけど、お肉と絡めると絶妙なウマさ
香菜がとっても合うので、途中追加。東南アジアの味です。

そして、カレーの方。
20070828211924.jpg

100gの野菜と300gの肉を加える…と記載されてたけれど、それじゃあ肉肉しいよね?と思い、100gの肉、300gの野菜、を目安に炒めて普通に作りました。
味見をして、びっくり。全然美味しくない カレーパウダー、クミンパウダー、ジンジャーパウダー、あまり味を変えないように色々加えてみたけど、微妙~
帰宅した旦那が一言。「パンチが効いてない」 (←うちでは旨みが足りないって意味です)で、日本から持って来ていた「コスモカレールー」を、旦那がドバドバ追加して、なんだか普通のカレーに近いものが出来上がりました。
これは、かなり美味しい
玄米ご飯にかけて、ゆでたオクラを添えていただきました


おまけ

先々週ぐらい前、旦那が買ってきた「ドリアン」
果物の王様といえ、この強烈な匂い、絶対私は買いません!高いし。
「これ、うまいんだよ~」なんて、旦那が買ってきてくれたので、とりあえず味見しました。
甘くて思ったより食べられるけど、このねっとり感、強烈な匂い、とても買ってまで食べたいとは思いません
20070828212150.jpg

スポンサーサイト
コメント

お!うちにもこのソースある!と思ってよく見たら、タイ産のインドネシアー風サテソースでした。微妙に違うよ、、、
私もエスニック大好きなので、この手のペースト、よく買います。日本よりちょっと安いし。
外食しなくても夏に合うスパイシーなお料理がお手軽にできて、どんな味の料理のができあがるのか、ちょっとドキドキでたのしいです。
2007/08/29(水) 13:53:25 | URL | petit #-[ 編集]

お手軽なソースでおいしく作れるならいいですね~。でも写真でみるとサテーというより、タンドリーチキンみたいな味を想像してしまいます。香菜とあうんですね。昔は嫌いだったけど、香菜っていつの間にか好きになっていて、なぜかやみつきになっているから不思議。
ドリアン食べたんだ~。私は未経験です。あの匂いからして、食べてみたいとは思えないけど、ちょっと興味があるのも確か!
2007/08/29(水) 14:15:07 | URL | mako #-[ 編集]

petitさん
使ってるんだ~♪こういうの、楽しいよね。でも、ちょっと味を変えたいって思ったとき、何を加えたらいいか悩んじゃう。
「サテー」を検索したら、インドネシア・・・ってすぐ出てきたから、そっちの方が有名なのかもね。

makoさん
甘甘で、全然違う味なんですよ~。
香菜、私も昔は苦手だった!東南アジアだけの野菜かと思ってたら、上海でも結構食べられてました。匂いが強いぶん、栄養価も高そうな感じです♪
ドリアン、好き嫌いが激しいみたい。駄目な人の方が多いんじゃないかなぁ??
2007/08/29(水) 17:04:37 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
