ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

シャキシャキの切り干し大根が食べたい気分だったので、ヘルシーに作りました。

20070827224601.jpg

ヘルシーすぎて、ちょっと旨みが足りない!豚バラをもっと入れればよかったナ

20070827224131.jpg


その他のメニュー
高野豆腐と絹さやのお味噌汁
黒豆煮
たけのこの土佐煮
キュウリと茄子の即席漬け


「黒豆」は、先日美濃屋(日本食材店)に行ったら、なぜか目について購入~。
この夏は、黒豆茶orルイボスティを麦茶にブレンドして飲んでるけど、黒豆茶の時はちょっと旦那に不評。。。
実物の煮豆はどうかな?と思ったけど、意外と食べてくれました

今夜は食後のメロン(←旦那が買ってきた)を入れて約35元弱(500円)でした
コメント

おっ、ベジゴハンですね♪ ワタシ黒豆を炊いたのが大好きで、アジア食料品店で見つけた中国の黒豆を炊いてみたんですけど、全くの別物で、がっかり(涙) 中国の黒豆は炊き用ではなのですね。。。それ以来、私の中で、中国の黒豆は餡子用。中国ではどうやって食べられてるのですか?
2007/08/28(火) 13:24:53 | URL | cosdina #-[ 編集]

cosdinaさん
そういわれて考えてみれば・・・中国の黒豆を食べたことないです!
↑のは、日本食材のお店で買った普通の黒豆だったし(中国産ではあるけど)
スーパーでよく見るのは、赤豆と小粒の緑豆。黒いお米なら沢山売ってるんですけどねぇ。

見た目が似てても、実際は全然別物ってことありますよね~i-182
2007/08/28(火) 20:52:18 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
