ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

ただいま妊娠5ヶ月半ば過ぎ。
先週から体調が完全復活つわりは本格的に終了したみたいです。長かったー

でも、4ヶ月に入った頃からぐっと楽になってたので、先月末から体調が良いときは「マタニティおうちヨガ」を再開しました

ヨガを始めたのは3年ほど前。スポーツジムのヨガクラスから始まって、千葉麗子のDVDを見ながら家でやるのが日課でした。
上海に来てからはさぼり気味で、朝10分程度しかやってなかったけれど、妊娠発覚直前までやってました。
(まだ妊娠確定してないとき弓矢のポーズをとったらお腹がピクピクピクって反応してしまって。その日からストップ)

ヨガを始めたきっかけは…
25歳のとき、私は激太りしてしまって、この年で体脂肪が29%まで上昇
その時は、市販のLサイズ服もピチピチだし、体は重くてやたら疲れやすいし、肌は荒れるしで、本当に辛かったです。
が、その後一念発起してスポーツジムに通い、見事はまってしまった私。
食事制限&筋トレが苦手だったので、ほぼ有酸素運動とヨガだけで、最終的には29%→16%まで贅肉を落としました。
運動で痩せると、とにかく体が軽い体中がイキイキ毒素が洗い流されたような気持ちよさがありました。体力がついて活動的になるし、肌の調子も良くなるし、ホントにいいこと尽くめ
スタジオで汗だくになるのも気持ちよかったけど、ヨガをすると、精神が安定するのか過剰な食欲もおさまり、しなやかな筋肉?もつき、汗だくエアロビとはまた違った爽快感がありました。
(が、結婚式が終わって気が緩み、ジムにも通えなくなって、上海に来てからは20%前後。今日妊娠して初めてはかってみたら23%になってました。。。妊婦に脂肪はつきもの!?)

以前は「20%以下は少なすぎ」って思ってたけど、私は有酸素運動とヨガがメインだったので、柔らかな筋肉がついてベストでした。私の場合、もともとムッチリした体型で筋肉が少ないので、20%だとまだまだぷよぷよなんですよね。

出産したら、今大人気の「ビリー」をやりたいと思ってますが、ひとまずはマタニティ・ヨガです。
かなりゆる~いので、物足りないかな~と心配してたけど、つわりで動かなかったせいか、体が凝り固まっていて、ちょっとほぐすだけでとっても気持ちいい産後ヨガもやるつもり

で、ヨガの後は、ソフロロジーのイメージトレーニングのCDを聴きながらお昼寝するのが、暑くて外出できない最近のお気に入りです。
スポンサーサイト
コメント

私も運動でダイエットしたので、その軽い感じ、よくわかります^^ 汗と一緒に老廃物が流れ出す感じがいいです。 それにしても体脂肪率16%とはすごいですね(゚Д゚) 噂のビリーに私も入隊してみたいです! 強烈な筋肉痛に襲われるって話にビビリ気味ですけど(笑) 
2007/08/24(金) 15:14:49 | URL | cosdina #-[ 編集]

おー、私も運動せねば!と思いつつ、買い物にくたびれたので、ついついヨガをさぼってしまった、、、これから軽くご飯を食べて、今日はプールにします。
20以下はムリにしても、昔の体重に戻りたい(;O;)
2007/08/24(金) 19:54:31 | URL | petit #-[ 編集]

えへ・・・ビリーやってる不良妊婦です [壁]-`) 
腕の運動が主で、腹筋やジャンプなどは省略してますけど、運動した気分にはなります(笑)
16%すごいですね!私にとっては20%でもすごいですけど(>_<)
出産したら結婚当初の体重に戻すのが目標です(汗)
2007/08/24(金) 21:07:37 | URL | さちネコ #wyPnW/yE[ 編集]

cosdinaさん
そうですね。老廃物がどんどん出て、若返ったような気分でした~★
運動なんて大っ嫌いだったけど、25過ぎて初めてその気持ちよさに気付きました。

petitさん
プールいいよね♪
楽にカロリー消費出来てるし、全身運動だし。
水の中にいると、ヒーリング効果もあるみたいで、すごく気持ちよかったナ。

さちネコさん
私も日本にいたらビリーやってますよ~。
妊婦でもマラソンOKらしいし。
出産後は、母乳で痩せることを期待してます!!
2007/08/24(金) 21:58:09 | URL | mei #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
