ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

冷凍庫に少量残っていた海老を、今夜は片付けます。
「高野豆腐」に、色々詰めてじっくり煮込みました

kouyadouhu7.jpg

カルシウムたっぷり海老との相性も○
「え~高野豆腐~」と難色を示した旦那にも、「意外といける」と好評でした
高野豆腐はこっちでも買えるけど、軽いしかさばらないので、日本からもちょこっと持って来てます。

kouyadouhu5.jpg


その他のメニュー
上素腐皮巻(点心教室のお持ち帰り分。ゆばで野菜を巻いて焼いてます)
パプリカの胡麻和え
オクラとワカメのお味噌汁


今夜は食後のマンゴーを入れて、15元強(250円)ぐらいでした。
高野豆腐も上素腐皮巻も、ゼロだったから安かったワ
今週末は お引越しなので、そろそろ冷凍庫の中から使いきろうと、お鍋用にストックしてあった「羊肉」を使って味噌炒め (まだ残ってるから、次こそ鍋!?)

20070911214417.jpg

お味噌で羊臭さも消え、なかなかいい感じのお味でした
茄子は油をぐんぐん吸うので、最初に油をちょこっと振ってレンチンしてから炒めました

その他のメニュー
あさりの澄まし汁
金平ゴボウ
サラダ


20070911220521.jpg


先日旦那が「ブルーチーズドレッシング」をお試しに買ってきたので、サラダでいただき
すごい、本物のブルーチーズを食べてるみたい

今夜は食後の桃を入れて、40元(600円)ぐらいでした

今日、改めて思ったのが…
我が家は週末、引越しを控えてます。が、今週は、中国語・点心・お茶・料理・ヨガ・ 木蘭扇、のお稽古がびっしり詰まってます。で、やばい!大忙しだ!と思いきや、そうでもなく…。
今日は朝お茶教室に行って、午後から中国語に行って、帰ってきたらオーナーがお客さんを連れて来てたのに立ち会って、おうちヨガ&イメトレをして、合間に家事をして、と予定はそれなりに詰まってたけれど、なぜか暇でネットを2時間もしてしまった…。
今までホントに、時間を無駄に使ってたんだなぁと改めて実感(というか、反省…
日本にいたら、きっとフルタイムで働いてただろうし、そう思うと時間を大切に使わなくてはいけないナと改めて思いました。胎教のためにもネ
昨日、真空パックの「剥き栗」を買いました
とりあえず、栗ご飯でしょう~ってことで、もち米と一緒に炊きました。

kurigohann2.jpg


栗は、思った通り?あんまり美味しくない…というか味が薄い
でも、ご飯がモチモチして、結構食べられました。最近玄米を食べてるから、よけい美味しく感じたのかも!?

それから、「根菜の精進揚げ」
kurigohann4.jpg

細かく切った海老を少し入れました。
めったに揚げ物をしないので、かなり久しぶりの天ぷら
美味しかった やっぱり揚げ物は美味しいネ

その他のメニュー
豚汁(根菜がたっぷり余ったので)
枝豆


今夜は、食後のメロン(美味しくなかった…)を入れて、約30元(450円)でした。
大きな「きゃべつ」を1コまるごと、蒸し煮にしました

20070905211810.jpg

ひとりで、半玉ぺロリ
スープにガーリックフランスを浸して食べると、おいし~

20070905211849.jpg

一応、メイン
豚ロースを焼いて、トマトソースをかけただけ。
チキンにしようと思ったけど、売り切れだったので、豚さんで。
付け合わせはスナックエンドウ。

キャベツをたっぷり食べたので、それだけでもうお腹いっぱい。

食後のキウイを入れて、今夜は約45元弱(700円)でした
昨日、旦那が買ってきた「特大サバの干物」
私はたま~にアジの干物を買うけど、サバは初体験 さっそく焼いてみました。

20070904211637.jpg


思ったほど、脂はのってないけど…悪くはない味。
食べ始めてから、「あ、大根おろし!」と気づいて、追加しました

その他のメニュー
レンコンのきんぴら
小松菜の胡麻和え
山芋のポン酢がけ
ニラとエリンギのお味噌汁


副菜も、単品メニューばかりでカンタンに済ませました。玄米ご飯がひきたつ~?
食後のパインを入れて、今夜は約25元ちょっと(400円)でした
