ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

今日の上海は、すんごい土砂降り なんでも台風 がきてるんだとか。
お茶教室に行ったら、明日日本人学校の子供たちは修学旅行に行くんだそうで、ママさんたちがすっごく心配してました。(私はそこで初めて台風が来てることに気づき…
明日の点心教室には、行けないかもナ…

~日曜日~
引越しが無事終わり、夜はインドカレーを食べに行って来ました
去年上海のインドカレーで賞をとったお店だとかなんとか、で期待大

旦那は南インドの激辛チキンカレー、私は普通の羊肉のカレーをチョイス。
20070918180245.jpg

…旦那は南インド風のスープカレーを想像してたのだけど、実際は普通のトロトロカレーでがっかりしてました。
味は美味しかったけど、あまり辛くなく、私のマイルドカレーと変らない程度の辛さ控えめ。

1種類しかない「サラダ」を頼んだら、こんなのが…
20070918180303.jpg
ちょっとショック

お試しに、デザートを頼んでみました。
インド式アイス
20070918180314.jpg

ビスタチオが入ってるよう。
コンデンスミルクっぽい味だけど、今まで食べたことのない不思議な味でした。

全体的に、お味はとっても美味しかったです

お店データ:VEDAS(建国西路550号)

で、帰りにスーパーに寄ったら、目を疑うものが…。
超ビッグ冬瓜です
20070918180340.jpg

13キロ。値段は…忘れちゃった。誰が買うの!?


で、また新たな生活が始まりました、といきたいところだけど…
実は、この引越しは「仮引越し」なのです。

新しく入る予定の部屋は、ただいま内装中。
で、とりあえず近所のマンションに仮住まいをしているのです。
一ヶ月の予定ですが、今月末は旦那の遅い夏休み、そして来月頭からは中国の休日「国慶節」が始まります。その間、私たちは夫婦ふたりだけの最後の旅行&日本に一時帰国をする予定なので、実質2週間足らずしか今の仮住まいには住まない予定。

なので、段ボールも半分は開封せず、家の中は物置き状態。。。

以前の家&今度の家は、キッチン用品もある程度揃ってたけれど、仮住まいはほとんどないので、料理も簡潔に(即席まな板・包丁ぐらいは買ったけど)済まして今度の引越しに負担がかからないよう、過ごす予定です。
(だから点心教室のお持ち帰りがとってもありがたいだけど。明日は無理かな…
土曜の夜
「博多水炊き」のお店に行ってみたところ、予約がないと入れないほど満席でびっくり
「じゃあ明日予約します」ってことで、そのお隣のお店、

マグロ&カニ専門『天家』に行きました

ここは「蟹とマグロしかありません」と宣伝しているお店で、築地から直輸入のマグロが評判だとか。
高知でもマグロを食べなかったので、すごい久しぶり。

大トロ、中トロ、タラバ蟹、蟹&トロしゃぶの鍋、ミニ漬け丼、ミニアイスのコースをチョイス。

20070902204228.jpg

中トロ(薄暗い店内の中、またまた携帯で撮影)

20070902204243.jpg

鍋。さきにマグロをしゃぶしゃぶします。だしがめちゃくちゃ効いてる
日本にいるみた~い大満足でした。

  


そして、日曜日
念願?の「博多水炊き」に行ってきました。
またまた鍋です。

20070902204259.jpg

鍋に冬瓜。初体験。

20070902204309.jpg

コラーゲンたっぷりの「鶏がらスープ」で、シメの雑炊を。
一品料理も美味しいし、値段も安い 常に満席なのに納得~でした。

二軒とも、日本並みにサービスも良くて、とっても居心地がよかったです


お店データ:華山路1520弄15号(虹景公寓酒店内)
妊娠してから、以前にも増してトマトが大好きになりました。
特に、熱を加えたトマトソースが 甘酸っぱくて、毎日食べたいぐらい。

で、今日はランチに、上海で最も人気のあるイタリアンレストラン「Da Marco」に行ってきました。

damaruko5.jpg
シーフードリゾット(蟹・イカ・海老・貝類などたっぷり)

damaruko3.jpg
 生ハムのピザ

今日はカメラを忘れてしまったので、携帯で撮影。
…自然光の中で、それなり?に撮れました
~土曜の夜~

旦那が「アンコウ鍋」を食べたい、というので「安康魚館 元祖アンコウ屋」に行って来ました

announabe3.jpg

アンコウ鍋 だしがとっても出ています。具もたっぷり
…のわりには、そんなに美味しくなかったかも。
アンコウって高いけど、美味しい魚なのかな?

announabe4.jpg

ケジャン(わたりがにの醤油漬け)
おぉ~♪お味もしかり

あとは、甘~い冷麺。ちょっと苦手


おまけ

休日のおやつ
混ぜるアイスで有名な「COLD STONE」に行きました

20070820203015.jpg
チーズケーキファンタジー
ストロベリー&ブルーべリーのソースがとっても効いてる
めっちゃ美味しかったです(これは一番小さいサイズで27元だったかな?)

もう時間は夜の8時半。
今夜は旦那が仕事で遅くなるけど「必ず家で食べる!」と言ってるので、もうしばらく私もご飯はおあずけです
今週は、こっちの日本人も結構「夏休み」してます。
私の狭い交流の中でも、日本人は旦那さんと旅行行ったりー、お友達が遊びに来たりー、で、夏休みって感じだから。

私は外出の予定もなく、いつものように残飯処理のお昼ご飯。
昨日は、残り野菜で「即席夏野菜ドンブリ」なんか作って食べました。
(これはこれで美味しいけど…)

donnburi4.jpg


でも、周囲の「楽しい夏休み♪」に触発され、私もご近所のお友達とランチに行ってきました
すぐ近くの「cameo」というイタリアンレストランです。

パンとディップの前菜+スープ(orサラダ)+パスタ+ドリンクで65元(1000円ぐらい)

20070816173254.jpg

お味も雰囲気もまあまあだったけど…これで65元はちょっと高いかな。

それから、彼女のお家に招待してもらって、美味しい中国茶(私に中国茶教室を紹介してくれた人です)とデザートをご馳走になりました
小学生と幼稚園のお子さんがいる人だけど、とってもアクティブで色んな習い事をしていて中国語もしっかり勉強してます

「出産前に色々やっておいたほうがいいよ!特に中国語!」ってアドバイスをもらったので、そろそろ勉強しなきゃなーって焦りが見えてきました。
この三ヶ月、全く勉強してません から…

体調も良くなったので、少しずつ以前の生活を取り戻さなくては。
な~んて思いつつ、のんびりブログ書いてます
