ごはん日記  in 上海

~上海で始まった新婚生活~ 日々の食生活を中心に、色々記録していきます♪

今日は「ひとりご飯」
朝からわかっていたので、昼・夜、ワンプレートですませました。

お昼 はピザトーストに。
やっぱりトマトソースは手作りが美味しい 多めに作って残りはストック。
普通のポテトサラダも食べたい気分だったので、おかずに作りました。あとは残りもの(これで完食!)の黒豆煮。
汁物は、ワカメのスープで。

wanpure-to03.jpg


 は、塩鮭を焼きました。
週末、映画「かもめ食堂」をみて、塩鮭がとっても美味しそうだったので。こっちではあまり美味しい鮭が売ってない(しかも高い)けど、たまには…。不在の旦那には、また今度焼いてあげます。

wanpure-to17.jpg

付け合せは、お昼と同じく、ポテトサラダ。
それから、切り干し大根とプチトマトの炒め物。
パプリカの胡麻和え。
パプリカは、オーブンで焼きました。さらに甘くなって、と~っても美味しいついついレンチンしちゃうけど、やっぱり焼くべきだワ~
汁物は、ニラのお味噌汁、でした
今週、旦那は毎晩遅くなるよう。軽~くおかゆでも食べようっと。

20070725215340.jpg


豚挽き肉&青梗菜&干し椎茸を炒めたものを入れてます。
いっぱい作ったので、明日の朝ご飯にも。

その他のメニュー
ひじきの炒め煮
冷奴


20070725215409.jpg


「妊婦は控えめに」と言われるヒジキ。栄養があるからいっぱい食べたいんだけど。。とりあえず、何度も水を替えてよ~く洗って作りました。
ん~インゲンの方が多いかも。

今夜のひとり分のご飯は、約6元(100円程度)でした

                      

今日、突然思い立って「真珠城」に行ってきました

ここは真珠市場と言われる「アクセサリーショップ」
手作りの激安アクセが大量に売られてます。小さなお店が何軒も並んでて、屋内で涼しいので、見てるだけでもと~っても楽しい
(もちろん、激安なので買わずに帰ることは無いんだけど)

初めて友達に連れてきてもらった時は、もう大っ興奮 でも、今日は一人だったから盛り上がれなかったな。
私、大人になってからあまり物欲がないので食材以外の物はそれほど買わないのだけど、ここは楽しめます

今日は、今度の一時帰国のお土産も兼ねて、ネックレスを10本&髪留め3つをお買い上げ~

akuse5.jpg


だいたい1つ15~45元(400円前後)のもの。日本では3千円程度で売ってるかなぁ?
夜の照明だと色がハッキリわからないけど…とってもキレイですヨ

実家に帰ったら、姉妹で争奪戦で~す


今夜は「ひとりごはん」
そろそろ冷製パスタが食べたいなぁ~と思い、カッペリーニを買ってトマトとバジルのシンプル冷製パスタを作りました。
ニンニクと粉チーズをたっぷり入れて、自分好みに

20070529223501.jpg


それから、組み合わせとしてはちょっと合わないけど…
茄子を見たらむしょうに食べたくなったので、茄子とツナのポン酢がけ。
ひとりで食べるにはかなり多くて余ってしまったので、明日の朝、旦那に食べさせます
20070529223527.jpg

今日、旦那さんは会社の集まりで不在(夕方には帰ってくるけど)

私はお肉をどっかんと食べたい気分だったので、旦那があまり好きじゃない上海料理
「紅焼肉」 (日本でいうところの豚の角煮かな?)を作りました 
料理教室で習って三度目の挑戦

20070422150634.jpg

いつもとろとろ~に仕上がらないので、色々試してみるのだけれど…今日は、まあまあかなぁ でも、お店で食べるものほどトロトロじゃないので、まだまだ改善の余地ありで~す
13日の金曜日、今夜もダンナ様はお仕事です
で、ひとりご飯

ワンタンの皮が残っていたので、クリームチーズでラビオリを作りました

ラビオリ&サラダ


種類は三種
クリームチーズ+にんにく
クリームチーズ+松の実
クリームチーズ+かぼちゃ


仕上げにたっぷりの粉チーズ、ちょっぴりオリーブオイル&乾燥パセリをかけて出来あがり

それから、残りのワンタンの皮を揚げてサラダに。
ワンプレートメニューでさくっと終了~

今日はふたつ習い事が重なって、ちょっとお疲れ気味なので、ダンナを待たずに先に寝ようと思います おやすみなさい
